かっつんのブログやで

川口市在住の貝社員です。音楽と映画と、キャンプと最新ガジェットの情報をお届けするのだ。 記憶力がすこぶるわるいので、その時思ったこと、感じたこととかを備忘録的な意味を込めてブログを始めてしまいました。。

流行りことばってダサいよね?を言いたい

なんとなく最近よく聞くことばだなぁー。なんて思っていると、そのことばは辞書に翌年の辞書に載ったり、流行語大賞をとったり、かと思ったら死後になったり。いろいろだ。

 

 

昔から流行りことばってあるけど、あまり使わないようにしてきた。なんか、うすっぺらい気がして。ほいで、流行りことばばっかり、使う人をうすっぺらいと思ってきたんです。すいません。

 

「〜活」っていうフレーズはここ最近よく聞く。たぶんストレートに言葉にすると、ダイレクトすぎて角が立つようなことばを、オブラートに包んでどんどん恥ずかしがらずに言っていこう!みたいな意気込みというか意味だと思うんです。だって、「妊活」とかってセックスバリバリやってますっていうことだし、「終活」だって死ぬ準備でしょ?言いづらいよね。でも「〜活」だけつければ恥ずかしげもなく言えちゃうんだよ。まあ、発明といえばそうかもだけど、同じ意味なのに上品とか下品とか捉えられ方が違うのは、なんか胡散臭いと感じてしまう。嘘ではないけど、真実から少し遠ざかる気がするのだ。

 

あと、もう一つ嫌いなのが「ワンチャン」。これ流行りすぎて言葉が先行して意味わからずに乱用されてますが、麻雀用語ですからね。

 

ワンチャンス

場に同じ種類の数牌が3枚見えており、 それにより両面待ちに対応した安全牌の壁スジが出現し、 その牌を打牌してロンを回避する守備の戦法のこと

 

テンパるとか、あんぱい、とか麻雀からきたことばはあるけど、ワンチャンスだけは、なんか違う気がするな〜。

 

新しくて流行ることばって決まってダサいんだよなー。ただ、「令和」はかっこいいよね。まあ、どうでもいいですが。